洗濯物

きのうは午後9時くらいから、お風呂や歯磨きを全て終えて、居間でゆっくりといつものノートに書き殴った。ちょっとした今日のことや、つくったもの、つかったお金を書いていって、10時になって、眠くなって、ラジオを聴きながら、ああもう寝るべきだな。…

ほろ苦い春の味

菜の花をいただいたので、塩を入れたお湯で茹でた。湯に放った瞬間のみどりが濃くなる瞬間は絶対に目が離せない。菜の花は特に、つぼみの少し黄色な部分がはっきりと見えて、きれいだなあ、、、とまじまじ見つめてしまって、他のことに手をつけられませんで…

パジャマ

UNIQLOで、入院中のパジャマを探しにいきました。 正直パジャマなんて、着れたらどんなものでもいいので、わざわざ構えたことなんてなくて、入院中の暮らし、パジャマで過ごす日々、どんなものがいいのだろう。。と考えたので、整理も兼ねてここに書いてみま…

手術のこと

今の私の頭の中を占めているのがほとんど病院のことなので、どうしても手術のことや病院での出来事の話が主になってしまっているんだけど、それはもう避けられないことで、どうしようもない。3月に入院して2週間ほど病院で過ごす毎日のことは、予想もつか…

ここ最近の夜のこと

ここのところずっと考えていることがある。 「寝る時間を早くして朝早起きした方が絶対にできることが増える」のではないかと。 このところ何日間も夜の寝落ちが続いて情けなくて…。だいたい22時過ぎぐらいかな、なにもかも終わらせてあとはコンタクトとっ…

「怖さ」

知らないことを初めて経験することは、怖くて、いつも怯えて。 でも実際やってみるとなんてことなくて。その繰り返し。 はじめての自己血貯血。手術の出血を補うための血液を予め貯めておくというもので、私の手術は合計で800ml貯血。400mlずつ貯めていきま…

朝時間の使い方を実験する

今連休中で、朝時間の使い方を改めて考えて直しています。 朝時間の使い方で自分の1日の過ごし方をずっと良い方向に変えられる、と思って。 仕事のパフォーマンス性はもちろん、自分の健康面も回復するだろうし それが習慣になったら、もっと自分が好きにな…

2019年の目標。

2019年。 父から送られてきた初日の出の写真。 今年も素晴らしい! わたしは実家に帰って母と弟とこたつで紅白見て、CDTV見ながら年越し。 1日は完全なる寝正月。よく寝た。 このブログもぼちぼちですが書いていきたいです。 今年もよろしくお願いしま…

ケニアを飲んでみた

きのうと今日の休憩の時間に、コーヒーを飲みました。 2種類の豆を飲ませてもらえることになったのです。ガテマラとケニア。 きのうめがねさんから「ワインのような口に残る感じで癖がある」って聞いたあと、Instagramの出会ったkさんがたまたまケニアを飲ん…

無印良品週間。なに買おう?覚え書き。

いつも無駄なものを買ってしまったり、逆に別にいらないんじゃないか?なんて思って買わなくてちょっと物足りなかったりするので、今回は無印良品週間を味わい尽くすべく、買うものをいろいろ吟味してみました。 予算は2000〜3000円くらいで、「ちょ…

おこづかい帳

めんどくさがり、飽き性、三日坊主。なので、おこづかい帳をつけたことがなかった。 ある日、友人がおこづかい帳を長年つけていると知り、続ける秘訣を教えてもらったら、「使わなかった日が続いたら、そのぶん他の日に使えるから嬉しくなる」「書くのが好き…

懐かしの場所を訪れる

台風一過でいい天気。 今日は汽車に乗り、ぶらり一人旅。こんなに晴れた日は、吉野川を渡る橋がきれいだし、渡ったあとしばらく稲穂が揺れる風景が広がっている。 緑の鉄橋も、たのしい。 少しうとうとしたりして着きました。 前の家の最寄駅。 なんと、駅員…

寒い時期に薄着で暖かくすごしたい。

最近考えることのひとつに、「自分の似合う服、好きな服」があって、雑誌を読んだり友人に聞いてみたりしていました。 自分の気になるスタイルは「ミリタリー」「ボーイッシュ」「ワーク」あたり。昔から変わらないなあ。今後も変わらないんだろうなあ。もこ…

魚を食べる、という選択

魚を食べるのって難しい。ひとり暮らしは特に。 でも、できることなら週に1度は食べたいなって思う。 でも刺身って意外に高くて、スーパーのは鮮度がね。 生の魚を捌くのも、仕事から帰ってからだと厳しいし 内臓の処理とか大変だから、ハードル高い。 だか…

料理をつくりながらできること

ここんとこ、前よりも家で料理をつくるのが 苦しくなくなってきた。 今日の晩ご飯は、茹で鶏と、グリーンカレー。 炊いてみたかったタイ米をやっと炊くことができた。 茹で鶏は塩水に鶏をぶっこんで、弱火にかけとくだけ。 本来は長ネギの青いところを入れる…

鉄は熱いうちに打てとは言うけれど。

小さい頃から関わり続けている音楽、 演奏者から離れて5年ほど経つんですが、やっぱり、 戻りたいなあという気持ちが強い。 ちなみに高校まではピアノ、 大学4年間は邦楽部で尺八を吹いていました。 この前、邦楽部でお世話になった先輩や先生と 飲みに行…

声の話とRADWIMPS

自分の感情や、意見とかを伝える、 表現としての「声」について 考えていました。 この本の著者は演出家なのですが、 感情や、声、体で自分を表現するヒントが 書かれてあって、なるほどなと思った。 言葉選びと同じように 声色も大事やなあって思う。 おん…

思い切って飛び込んでみた。

今日は豚肉と茄子の甘辛炒めをご飯にのっけて。 しょうがが効いてて、おいしかった。 もともと、豚肉をしょうが効かせて甘辛く炊いたものと、 茄子の素揚げと別々に作ってたので炒め合わせて醤油足しただけ。 豚肉で疲れとれろーーって念じながら食べてまし…

秋の夜長に考えること。

秋だ。秋は考えることが多くなる。 そして色々まとめたいけれど、 全然はかどらない。 頭の中で同時進行で いくつものことを考え続けてる。 でもこのぐちゃぐちゃが 大きな幹になって、芯になって また自分のところに還ってくる。 「考え続けていてよかった…

ワタナベマキさん。

高知の実家を離れて徳島に来て くらしに目を向けるようになっていたころに買った ワタナベマキさんの本があるのですが。 買ったのは大体4年前だったかと思う。 野田琺瑯に憧れたり、照宝のせいろも、影響を受けて (同時期有元葉子さんの影響も受けながら) …

ぎょうざの会@みわこさんち

今日はカフェのみんなでぎょうざの会。 みわこさんちにはじめておじゃまして、 みんなで包んだので楽しかった! 実家のぎょうざも母と大量に包んで ホットプレートで焼いてた。 やっぱり餃子はみんなで包むに限る^^ みわこさんの常備菜も色々食べさせても…

衣類の整理

やっと重い腰を上げて、衣類の整理をした。 うちの衣類の引き出しはこの4段で 別に3段クローゼットにあります。 行き場がごちゃごちゃになってしまって、 なにがどこにあるかわからなくなって、 朝着替えるのにもちょっと手間取ったりしてた。 なので、取り…

欲しいのは余裕だった。

お正月休みで実家に帰ってから、 1週間ほどたちました。 昨年末はカフェの仕事と並行して別の仕事もやったり 少しオーバーワーク気味で疲れ果てていたので おやすみを機にゆっくり養生しています。おかげさまですっかり元気! 帰ったらやりたいことがたくさ…

生きてるってこういうことだなと。

あけましておめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いします。父のふるさとである、高知の中土佐町にて年越し。 初日の出もいつもと同じ場所で。今年はいいの見れました〜! すてきな年になりますように。 今年は父が買ってきた鰤を捌いてもらって食べ…

12月の目標をノートに書いてみました

@ofumi_3 さんの #手帳術 を参考に 今月の目標を今更ながら立ててみました。 良いなと思ったことを参考にさせてもらう 「真似」と「参考」の違いがいまいち掴めず、周りの目を気にしてしまうところがあります。 でも、誰しも赤ちゃんのころから親や先生、兄…

イトキチ@11/5ナガヤ縁日 ありがとうございました!

ナガヤプロジェクトにて行われたナガヤ縁日の出店。 完売御礼で終えることができました! ほんとうにありがとうございました! 料理がきっかけでつながった、お料理大好きな3人。 「結」とかいて、「イトキチ」と読みます。 今日の徳島は、晴れていたけれど…

ナガヤ縁日出店!準備編

このたび、11/5のnagaya縁日にて イトキチという屋号で おぜんざいを販売いたします^^ 料理が大好きな3人で結成した、「イトキチ」 このナガヤ縁日が初めての活動です。 テーマがタイムスリップ!ということで食べるとなんだか昔食べたあの頃に戻るような…

包丁の持ち方、正しく持って自分にやさしく。

この頃仕事中や、家で料理するときに 意識的に包丁の持ち方に気をつけています。 大量の野菜を仕込んだりするとき、気づいたのです。 なぜか人差し指を沿わせてしまう癖。 力が要る食材になるほど、 なぜか「☝︎」こんな形で包丁を握ってるみたい。 個人的に…

影響されやすい性格を紐解いてみた

わたしはすごく影響されやすい人間で それに対して劣等感を抱くことが多々あって 夢についてはっきりと答えられる。 自分の軸がしっかりしている。 はっきりとした目標に向かって努力する。 そんな人になりたいんだけど、 「夢」「軸」「目標」が 場所や人と…

くりかえし作るスープの覚え書き

徳島は雨風がすごくて、洗濯機みたいです、、、明日には洗いあがってるといいなぁと願うばかり。台風の被害、少ないことを祈ります。 今日はなんだか冷えるので あったかいスープが飲みたい気分のときよく作ってる、 カリフラワーのポタージュのレシピを置い…