みんなの"ひみつきち"のような居場所を目指して。

サリーガーデン公演 in 観音寺 準備編

農園を営む、秀太郎さんのお話からはじまった、 「サリーガーデン」という作品。 全5回ある中の第2弾の公演が、8/16観音寺のホワイトハウスさんにて大盛況で終えることができました。 今回は準備編でお届けします◎ 今回場所を貸していただいたのは、 観音…

BGMは「僕らの音楽」でどうかお願いします。

こんばんは。(草彅剛風に) 「僕らの音楽」わかる人ってまだいるのかな。 あの大人な金曜日23時好きだったんですよね。 ショットグラスのサイズ感が、梅酒飲むのにぴったり。奈良のベトナム雑貨屋さんで買いました。笑 来年は自家製梅酒で一杯やりたいです…

「旅と器と」とこれからのはなし

今日はこちらの個展へ。 鎌倉にアトリエがあるAt Home Works 林彩子さんのうつわ。 うつわを買うときは、可能な限り実物を見てから買うようにしています。作家ものは一点一点表情が違ってて、自分の料理を盛りつけたときや、写真の構図でがらっとイメージ変…

8月の目標

この前の日曜日に、 1日の中で自分の時間ってどのくらいあるんだろう。と ふと思ってノートに書き出してみました。 6.5時間。 そこから家事やお風呂などの時間をひいたら 4.5時間。 絶対的時間は少ないのはわかってる、 でも、「時間がないからやらない…

おみそ汁を日常に。

わたしの中で、朝のおみそ汁はとっても抵抗があった。 というのも、おみそ汁といえば、 休日の朝にゆっくり作ったり 父の実家に帰った時の朝ぐらいしか飲まなかった。 母はパン派だった。 きっと、私にとっての「お味噌汁」って 「ゆとりある朝」の象徴なの…

死ぬまでの道のり、旅、過程を思いっきり楽しもう。

今日も1日おつかれさまでした。 簡単な夜ご飯食べました。 今日は前置きとかもなく、急に本題に入りたいと思います。笑長くなりますが、伝えたいことがあるのです。 ずっと、「わたしって何がしたいの?」って考えています。 「これが本当にしたかったこと…

きょうの料理

タイトルが既視感ありますね(笑) きょうは仕事がお昼で終わったので ささっと夜ごはん作り。 なすはへたにくるりと包丁をいれて。 意外に食感がしっかりしてておいしいので、 周りの部分だけとったら流水でしっかり洗って 多めの油で揚げ焼き。 パプリカと…

早起きの戦略を立てるために本から学ぶ。

朝が起きれないから、 起きれるように戦略を立てたい。 脳にいい24時間の使い方作者: 菅原洋平出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/09/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 起床時間からの動き方で 脳の効率が変わるそうなのです。 …

季節の仕事の日。

産直に行ったら、にんにく、バジルがたくさん。たくさん買って、バジルソースとにんにくペーストを仕込む日になりました。 にんにくの皮むき、修行のようでした。手の傷にぴりぴり染みて痛い痛い。泣 手伝ってくれた友達と「痛い…痛い…」と言いながら12個分…

どんな朝ごはんがしあわせ?

ちょこ食とごま食を食べながら「どんな朝ごはんがしあわせ?」について考える。 この話題は半年前から見つめているのですがなかなか答えが出ないまま。 そもそものおはなし。朝ごはんは、たいせつだと言われていますが なんでかというと、朝食べたものが体を…

かっこいいひと。

「かっこいい」の基準はそれぞれですが、 たばこを吸っているひとがかっこいいな、 と思うときがある。 例えば集団行動してるときにある時姿が見えなくなって あの人どこ行ったんだろうね。ってなったとき、 たばこ吸いに行ってるんじゃない?って。 なんと…

書き続けられないのは。

息をするのと同じくらい 書くこと、伝えることを組み込みたい。 こんなに難しいとは、なあ。 ブログを書く難しさを実感中です。 自分のノート。これで3冊目。 前の2冊は、こころの揺れとリンクしてて ぶれた時の字は見るに耐えないものでした。 読み返すと…

ささいな幸せ

今日駅まで歩いていたら、お花が朝つゆできらきらしてて あ、きれい。と思って写真に収めました。 とても行き届いたお庭の手入れをしているおうちに植わってるパンジー。 今日は5時に起きてシャワー浴びて すがすがしい気分でした。 シャワー浴びたらすっき…

忙しい自分を甘やかすスープストック。

玉ねぎはくし形切りに、セロリは根元から5mmくらい幅に切って少量の水で蒸し煮、最後にお塩をきつめに(日持ちを良くするためです)。食べるときはお鍋に適量入れ水で割って煮立て、好きな具や調味料を。工夫できるスープの素ができました。 今日はちぎったキ…

ふくのはなし。

今年の夏はどんな服を着ようかな。 わたしにとって洋服はモチベーションに関わるだいじなもので、自分を表現するのになくてはならないもの。それに気づいたのは、2年前の冬くらい。 この頃の自分はというと、あこがれているファッションをみているだけだっ…

家事の中で絶対ゆずれないポイント。

料理…と言いたいところだけど、 実は「洗濯」です。 洗濯カゴにたまった洗濯物を見るのは耐えられない。 毎日すっきり、からっぽにならないともやもや。 友人とのふたり暮らしなのでたまりがち。 1日でも洗濯しないもんなら、いっぱいになります。 最近の洗…

G(がんばる)W(1週間)

今日は仕込みで半日仕事をして、お昼からは大学病院で矯正している歯の調整でした。 今回いろいろ施されたので、痛みが酷そうな予感。 いつものことですが、2時間超の長丁場です。 矯正した次の日くらいから歯が動きはじめるので、噛むことができないほど痛…

時間が「ない」のではなく「つくらない」だけ

この日曜のお料理教室ではお味噌と塩みりんをつくりました。意外と簡単であっという間に作れちゃった、、、! 時間って、「ない」っておもってたのは「自分が」時間を「つくらない」だけだった。 「時間があったらできるのに」という人は実際たくさん時間が…

早起きがむずかしい

早起きして朝ご飯をゆっくり食べたい!朝のすがすがしい空気で、 さえた頭で「朝活」したい!時間を大切にしたいからこそ、思うこと。朝の過ごし方は考えただけでも わくわくしますよね^^ 私も11月ぐらいから ずっと取り組んでいる課題なのですがなかなか…

夢をあきらめる方法なんて知らない。

今日から、ブログを書くことにしました。 はじめてなので、ブログを書きたいと思った経緯を 話そうかなあと思います。 徳島に就職することが決まり、 親元を離れて暮らすことになった3年前。 小さい頃からお料理番組や 暮らし系の本が好きだったので、 やっ…