「すき」をつづろう

料理喫茶では、毎回主題を決めて 自分のすきなかけらを集めていってもらえたらなぁ、 と考えています。 雑誌をつくるみたいに。 ノートを書くようになって、2年目。 不定期に書いて、4冊目になりました。 内容は自由で、思ったこと感じたこと、好きなこと…

おふくろの味はちょっとだけ切ない

このあいだの日曜、高知に帰っていました。 母がてづくりの料理を準備していてくれて 久しぶりの実家の雰囲気にほっこりした。 父の希望のとんかつと、煮物。 四方竹やツワ、ごぼうこんにゃく、大根、鶏肉など。 茄子のサラダ、すまし汁。 こんな普通なごは…

コスプレする気分でおしゃれしてみる

この前徳島駅の周りでアニメのイベントがあったときに コスプレイヤーさんがたくさんいて、 すごく楽しそうに写真のポーズをとったり、 キャラになりきったりしている姿が印象的でした。 「自分が着る服もコスプレ感覚でいいのかも」 そのとき、こんな思考に…

料理喫茶のごあんない

11月からはじまるお料理教室、その名も 「料理喫茶」 お茶しに来る感覚で来ていただけたら、 という思いで名付けました。これからどうぞよろしくお願いします^^月に一度のお楽しみになりますように。 11月のテーマは「自分を発見しよう」頭のなかでぽ…

26歳のリアル。

仕事ってなんだろう、とよく考えます。 この世の中、いろいろなお仕事があるから 社会が成り立っているけれど なにが大切かなんて優先順位は人それぞれ違う。 そんな自由に自分の働き方を選べる多様化社会を つくってくれた親世代にとても感謝してる。 きっ…

「牛肉のしぐれ煮が入ったねぎ焼き」

それは、なんの前触れもなくやってくる。 不安に押しつぶされそう。 自分がどう見えているのか気になって考え出すと あぁなんか、しんどい、ってなる日。 でも、ブログは書こうと思って筆をとりました。 この気持ちはきっと今後の伏線になるはずだ、と 自分…

献立でだいじにしたいこと

今日の夜ごはん 牛肉のしぐれ煮 白菜のライタ風和えもの しぐれ煮、というよりは炒め煮のような感じでご飯に合うしっかり味。 牛肉を炒め、この前仕込んだごぼうを加えて、 醤油とお砂糖で味を整えました。 ごぼうはあらかじめ火が通ってるから煮なくてもよ…

4人の自分の脳内会議

しなければならないことがあるのにできなくて 罪悪感でいっぱいになってしまったり なぜか、やる直前でくよくよ考えてしまい 結局行動に移せず あっという間に寝る時間になってしまったり やりたかったはずなのに重い腰があがらなくて ほんとはやりたくなか…

準備ってだいじだ。

毎日ちょっぴりだけ、野菜の下ごしらえをすると 料理の負担がちょこっと減っていい感じ。 今日はごぼう1本を切る任務。 半分はささがきに、 もう半分は細く切りました。 「毎日ちょっぴり」の秘訣は 本当にちょっとしかやらないこと。 かぼちゃをペーストに…

やめたくてもやめられないこと

この1週間の記録を見てみたら、 24時間以上もiPhoneをさわっていてびっくり…! そんなに無意識にさわってしまってたんだと 「無意識」の怖さを実感しました。 明日から意識的に使うようにしようっと。 使わない、ではなく「意識的に使う」こと。 やめよう…

おやすみの日は「非日常」を取り入れて

好きなものを見て感じてきた。 「好きなものばっかり」に囲まれたら どんなに幸せなことだろう!と思いながら。 そして自分の好きなものを改めて意識して 感じようと思って過ごしました。 リサイクルショップに服を売りに行って、 査定中に服を見てたら、 か…

「5の倍数は休む」自分ルール

野菜を切って茹でることについて 「栄養が逃げ出してしまう」ということがある。 「切って茹でると栄養素が逃げ出してしまうのなら 食べる意味がない。」 という思考に至って 料理する度に切って調理する!と決めたけど、 めんどくさくてできない。 という時…

覚えられることと忘れてしまうこと

学校で勉強したことはとても苦労して覚えたのに すぐ忘れちゃうけど、 ガパオライスのパプリカの切り方は感動したので ノートにとってもいないけど頭にはいってる。 教えてもらったのは去年の夏の山口飲食。 どうやら、情報は自分の中で 知らず知らずに選別…

「無意識」「自動化」から理想の暮らしへ変えたい

起きる時間、起きたときの感じ方、 起きた後の行動、順序 帰ってきてから寝るまでの順番 全部現状を把握できているかなぁ、と。 無意識にやっていること、やってしまうことを 意識的に感じてみると、気づいたことがあります。 意外と、無意識にやっているこ…

記憶力がないので、もう1つの脳をつくる

最近汽車の中で読んでる本。 ちびりちびり噛み締めながら読んでいます。 外山滋比古さん。 高校の教科書にいらっしゃった気がする。 この頃から物語より評論文好きだったので、 よく読み込んだ覚えがある。 その中で、著者が思考を整理するために ノートをと…

きにしない、忘れる、を逆手に取る

ずっと眺めていたくなるなぁ、オビカカズミさんのイラスト。 10月もぼちぼちがんばっていきます。 ブログをうまく書こうとするよりも、文章を書くことに慣れていきたいと思うので、読みづらいかもしれません。 でも、書いているうちにうまくなればいいな、と…

ゲストハウスに泊まって気付いた時間の使い方と、読書の仕方。

8月最後の土日、京都に行ってきました。 すてきな出会いで、そのことはまたお話ししますが 今回はゲストハウスを使ってみた話。 まずチェックインして、鍵を開けて中に入ってみました。夜だったので、部屋は真っ暗。二段ベッドが3つあって、それぞれ自分の…

サリーガーデン公演 in 観音寺 準備編

農園を営む、秀太郎さんのお話からはじまった、 「サリーガーデン」という作品。 全5回ある中の第2弾の公演が、8/16観音寺のホワイトハウスさんにて大盛況で終えることができました。 今回は準備編でお届けします◎ 今回場所を貸していただいたのは、 観音…

BGMは「僕らの音楽」でどうかお願いします。

こんばんは。(草彅剛風に) 「僕らの音楽」わかる人ってまだいるのかな。 あの大人な金曜日23時好きだったんですよね。 ショットグラスのサイズ感が、梅酒飲むのにぴったり。奈良のベトナム雑貨屋さんで買いました。笑 来年は自家製梅酒で一杯やりたいです…

「旅と器と」とこれからのはなし

今日はこちらの個展へ。 鎌倉にアトリエがあるAt Home Works 林彩子さんのうつわ。 うつわを買うときは、可能な限り実物を見てから買うようにしています。作家ものは一点一点表情が違ってて、自分の料理を盛りつけたときや、写真の構図でがらっとイメージ変…

8月の目標

この前の日曜日に、 1日の中で自分の時間ってどのくらいあるんだろう。と ふと思ってノートに書き出してみました。 6.5時間。 そこから家事やお風呂などの時間をひいたら 4.5時間。 絶対的時間は少ないのはわかってる、 でも、「時間がないからやらない…

おみそ汁を日常に。

わたしの中で、朝のおみそ汁はとっても抵抗があった。 というのも、おみそ汁といえば、 休日の朝にゆっくり作ったり 父の実家に帰った時の朝ぐらいしか飲まなかった。 母はパン派だった。 きっと、私にとっての「お味噌汁」って 「ゆとりある朝」の象徴なの…

死ぬまでの道のり、旅、過程を思いっきり楽しもう。

今日も1日おつかれさまでした。 簡単な夜ご飯食べました。 今日は前置きとかもなく、急に本題に入りたいと思います。笑長くなりますが、伝えたいことがあるのです。 ずっと、「わたしって何がしたいの?」って考えています。 「これが本当にしたかったこと…

きょうの料理

タイトルが既視感ありますね(笑) きょうは仕事がお昼で終わったので ささっと夜ごはん作り。 なすはへたにくるりと包丁をいれて。 意外に食感がしっかりしてておいしいので、 周りの部分だけとったら流水でしっかり洗って 多めの油で揚げ焼き。 パプリカと…

早起きの戦略を立てるために本から学ぶ。

朝が起きれないから、 起きれるように戦略を立てたい。 脳にいい24時間の使い方作者: 菅原洋平出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/09/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 起床時間からの動き方で 脳の効率が変わるそうなのです。 …

季節の仕事の日。

産直に行ったら、にんにく、バジルがたくさん。たくさん買って、バジルソースとにんにくペーストを仕込む日になりました。 にんにくの皮むき、修行のようでした。手の傷にぴりぴり染みて痛い痛い。泣 手伝ってくれた友達と「痛い…痛い…」と言いながら12個分…

どんな朝ごはんがしあわせ?

ちょこ食とごま食を食べながら「どんな朝ごはんがしあわせ?」について考える。 この話題は半年前から見つめているのですがなかなか答えが出ないまま。 そもそものおはなし。朝ごはんは、たいせつだと言われていますが なんでかというと、朝食べたものが体を…

かっこいいひと。

「かっこいい」の基準はそれぞれですが、 たばこを吸っているひとがかっこいいな、 と思うときがある。 例えば集団行動してるときにある時姿が見えなくなって あの人どこ行ったんだろうね。ってなったとき、 たばこ吸いに行ってるんじゃない?って。 なんと…

書き続けられないのは。

息をするのと同じくらい 書くこと、伝えることを組み込みたい。 こんなに難しいとは、なあ。 ブログを書く難しさを実感中です。 自分のノート。これで3冊目。 前の2冊は、こころの揺れとリンクしてて ぶれた時の字は見るに耐えないものでした。 読み返すと…

ささいな幸せ

今日駅まで歩いていたら、お花が朝つゆできらきらしてて あ、きれい。と思って写真に収めました。 とても行き届いたお庭の手入れをしているおうちに植わってるパンジー。 今日は5時に起きてシャワー浴びて すがすがしい気分でした。 シャワー浴びたらすっき…