ケニアを飲んでみた

きのうと今日の休憩の時間に、コーヒーを飲みました。 2種類の豆を飲ませてもらえることになったのです。ガテマラとケニア。 きのうめがねさんから「ワインのような口に残る感じで癖がある」って聞いたあと、Instagramの出会ったkさんがたまたまケニアを飲ん…

無印良品週間。なに買おう?覚え書き。

いつも無駄なものを買ってしまったり、逆に別にいらないんじゃないか?なんて思って買わなくてちょっと物足りなかったりするので、今回は無印良品週間を味わい尽くすべく、買うものをいろいろ吟味してみました。 予算は2000〜3000円くらいで、「ちょ…

おこづかい帳

めんどくさがり、飽き性、三日坊主。なので、おこづかい帳をつけたことがなかった。 ある日、友人がおこづかい帳を長年つけていると知り、続ける秘訣を教えてもらったら、「使わなかった日が続いたら、そのぶん他の日に使えるから嬉しくなる」「書くのが好き…

懐かしの場所を訪れる

台風一過でいい天気。 今日は汽車に乗り、ぶらり一人旅。こんなに晴れた日は、吉野川を渡る橋がきれいだし、渡ったあとしばらく稲穂が揺れる風景が広がっている。 緑の鉄橋も、たのしい。 少しうとうとしたりして着きました。 前の家の最寄駅。 なんと、駅員…

寒い時期に薄着で暖かくすごしたい。

最近考えることのひとつに、「自分の似合う服、好きな服」があって、雑誌を読んだり友人に聞いてみたりしていました。 自分の気になるスタイルは「ミリタリー」「ボーイッシュ」「ワーク」あたり。昔から変わらないなあ。今後も変わらないんだろうなあ。もこ…

魚を食べる、という選択

魚を食べるのって難しい。ひとり暮らしは特に。 でも、できることなら週に1度は食べたいなって思う。 でも刺身って意外に高くて、スーパーのは鮮度がね。 生の魚を捌くのも、仕事から帰ってからだと厳しいし 内臓の処理とか大変だから、ハードル高い。 だか…

料理をつくりながらできること

ここんとこ、前よりも家で料理をつくるのが 苦しくなくなってきた。 今日の晩ご飯は、茹で鶏と、グリーンカレー。 炊いてみたかったタイ米をやっと炊くことができた。 茹で鶏は塩水に鶏をぶっこんで、弱火にかけとくだけ。 本来は長ネギの青いところを入れる…

鉄は熱いうちに打てとは言うけれど。

小さい頃から関わり続けている音楽、 演奏者から離れて5年ほど経つんですが、やっぱり、 戻りたいなあという気持ちが強い。 ちなみに高校まではピアノ、 大学4年間は邦楽部で尺八を吹いていました。 この前、邦楽部でお世話になった先輩や先生と 飲みに行…

声の話とRADWIMPS

自分の感情や、意見とかを伝える、 表現としての「声」について 考えていました。 この本の著者は演出家なのですが、 感情や、声、体で自分を表現するヒントが 書かれてあって、なるほどなと思った。 言葉選びと同じように 声色も大事やなあって思う。 おん…

思い切って飛び込んでみた。

今日は豚肉と茄子の甘辛炒めをご飯にのっけて。 しょうがが効いてて、おいしかった。 もともと、豚肉をしょうが効かせて甘辛く炊いたものと、 茄子の素揚げと別々に作ってたので炒め合わせて醤油足しただけ。 豚肉で疲れとれろーーって念じながら食べてまし…

秋の夜長に考えること。

秋だ。秋は考えることが多くなる。 そして色々まとめたいけれど、 全然はかどらない。 頭の中で同時進行で いくつものことを考え続けてる。 でもこのぐちゃぐちゃが 大きな幹になって、芯になって また自分のところに還ってくる。 「考え続けていてよかった…

ワタナベマキさん。

高知の実家を離れて徳島に来て くらしに目を向けるようになっていたころに買った ワタナベマキさんの本があるのですが。 買ったのは大体4年前だったかと思う。 野田琺瑯に憧れたり、照宝のせいろも、影響を受けて (同時期有元葉子さんの影響も受けながら) …

ぎょうざの会@みわこさんち

今日はカフェのみんなでぎょうざの会。 みわこさんちにはじめておじゃまして、 みんなで包んだので楽しかった! 実家のぎょうざも母と大量に包んで ホットプレートで焼いてた。 やっぱり餃子はみんなで包むに限る^^ みわこさんの常備菜も色々食べさせても…

衣類の整理

やっと重い腰を上げて、衣類の整理をした。 うちの衣類の引き出しはこの4段で 別に3段クローゼットにあります。 行き場がごちゃごちゃになってしまって、 なにがどこにあるかわからなくなって、 朝着替えるのにもちょっと手間取ったりしてた。 なので、取り…

欲しいのは余裕だった。

お正月休みで実家に帰ってから、 1週間ほどたちました。 昨年末はカフェの仕事と並行して別の仕事もやったり 少しオーバーワーク気味で疲れ果てていたので おやすみを機にゆっくり養生しています。おかげさまですっかり元気! 帰ったらやりたいことがたくさ…

生きてるってこういうことだなと。

あけましておめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いします。父のふるさとである、高知の中土佐町にて年越し。 初日の出もいつもと同じ場所で。今年はいいの見れました〜! すてきな年になりますように。 今年は父が買ってきた鰤を捌いてもらって食べ…

12月の目標をノートに書いてみました

@ofumi_3 さんの #手帳術 を参考に 今月の目標を今更ながら立ててみました。 良いなと思ったことを参考にさせてもらう 「真似」と「参考」の違いがいまいち掴めず、周りの目を気にしてしまうところがあります。 でも、誰しも赤ちゃんのころから親や先生、兄…

イトキチ@11/5ナガヤ縁日 ありがとうございました!

ナガヤプロジェクトにて行われたナガヤ縁日の出店。 完売御礼で終えることができました! ほんとうにありがとうございました! 料理がきっかけでつながった、お料理大好きな3人。 「結」とかいて、「イトキチ」と読みます。 今日の徳島は、晴れていたけれど…

ナガヤ縁日出店!準備編

このたび、11/5のnagaya縁日にて イトキチという屋号で おぜんざいを販売いたします^^ 料理が大好きな3人で結成した、「イトキチ」 このナガヤ縁日が初めての活動です。 テーマがタイムスリップ!ということで食べるとなんだか昔食べたあの頃に戻るような…

包丁の持ち方、正しく持って自分にやさしく。

この頃仕事中や、家で料理するときに 意識的に包丁の持ち方に気をつけています。 大量の野菜を仕込んだりするとき、気づいたのです。 なぜか人差し指を沿わせてしまう癖。 力が要る食材になるほど、 なぜか「☝︎」こんな形で包丁を握ってるみたい。 個人的に…

影響されやすい性格を紐解いてみた

わたしはすごく影響されやすい人間で それに対して劣等感を抱くことが多々あって 夢についてはっきりと答えられる。 自分の軸がしっかりしている。 はっきりとした目標に向かって努力する。 そんな人になりたいんだけど、 「夢」「軸」「目標」が 場所や人と…

くりかえし作るスープの覚え書き

徳島は雨風がすごくて、洗濯機みたいです、、、明日には洗いあがってるといいなぁと願うばかり。台風の被害、少ないことを祈ります。 今日はなんだか冷えるので あったかいスープが飲みたい気分のときよく作ってる、 カリフラワーのポタージュのレシピを置い…

自分の基盤って?

基本がしっかりしていないと応用できない。 ということばはいろいろな分野できくと思うんですけど、 自分自身の基本もどこにあるんだろうって 考えながら意識して過ごして、気づいたのが しんどさや、停滞感、もやもや、が生まれるのは 自分の基盤が合致して…

料理喫茶ご予約はこちらより

お待たせいたしました、 料理喫茶の申し込みを開始させていただきます。 料理喫茶の申し込みについて 1.お名前 2.ご住所 3.電話番号 4.メールアドレス 4点を明記いただき、 メール (ja5mya10@gmail.com) か、 Instagram (@luca.sss)のDMでご連絡…

「すき」をつづろう

料理喫茶では、毎回主題を決めて 自分のすきなかけらを集めていってもらえたらなぁ、 と考えています。 雑誌をつくるみたいに。 ノートを書くようになって、2年目。 不定期に書いて、4冊目になりました。 内容は自由で、思ったこと感じたこと、好きなこと…

おふくろの味はちょっとだけ切ない

このあいだの日曜、高知に帰っていました。 母がてづくりの料理を準備していてくれて 久しぶりの実家の雰囲気にほっこりした。 父の希望のとんかつと、煮物。 四方竹やツワ、ごぼうこんにゃく、大根、鶏肉など。 茄子のサラダ、すまし汁。 こんな普通なごは…

コスプレする気分でおしゃれしてみる

この前徳島駅の周りでアニメのイベントがあったときに コスプレイヤーさんがたくさんいて、 すごく楽しそうに写真のポーズをとったり、 キャラになりきったりしている姿が印象的でした。 「自分が着る服もコスプレ感覚でいいのかも」 そのとき、こんな思考に…

料理喫茶のごあんない

11月からはじまるお料理教室、その名も 「料理喫茶」 お茶しに来る感覚で来ていただけたら、 という思いで名付けました。これからどうぞよろしくお願いします^^月に一度のお楽しみになりますように。 11月のテーマは「自分を発見しよう」頭のなかでぽ…

26歳のリアル。

仕事ってなんだろう、とよく考えます。 この世の中、いろいろなお仕事があるから 社会が成り立っているけれど なにが大切かなんて優先順位は人それぞれ違う。 そんな自由に自分の働き方を選べる多様化社会を つくってくれた親世代にとても感謝してる。 きっ…

「牛肉のしぐれ煮が入ったねぎ焼き」

それは、なんの前触れもなくやってくる。 不安に押しつぶされそう。 自分がどう見えているのか気になって考え出すと あぁなんか、しんどい、ってなる日。 でも、ブログは書こうと思って筆をとりました。 この気持ちはきっと今後の伏線になるはずだ、と 自分…