時間が「ない」のではなく「つくらない」だけ

 

f:id:himitsukitchen:20170425080102j:image

この日曜のお料理教室では
お味噌と塩みりんをつくりました。
意外と簡単であっという間に作れちゃった、、、!

時間って、「ない」っておもってたのは
「自分が」時間を「つくらない」だけだった。

「時間があったらできるのに」という人は
実際たくさん時間があったとしても
たぶん、やらないことの方が多いと思うんです。

できないの理由を「時間がない」に
しちゃってる自分がいる。
だらだらしちゃってるだけなのに。

気づけたら、少しずつ、紐解いていきます。
時間はかかるかもしれないけど。
ノートに書いてもいいです。

動く自分を立ち止まらせているのはなに??

ホルモンバランス(生理)
食習慣
散らかった部屋
めんどくさい気持ち

書いてみると

わかったら、「どうすれば」いいか。
しっかり休む時間をとる
朝、昼、夜の食事のリズムをつくる
今日だけは夜ふかししてもいいから、部屋を整理する
めんどくさくなる前にやってしまう仕組みを作る

生活習慣は普通の習慣と違って時間がかかります。
わたしもずっと早寝早起きしたいけれど
「自然にやっちゃう」リズムがなかなか掴めない。

自分は「夜時間の過ごしかた」かなぁと思っていて
スマホ触るときには布団でごろごろしながら
リラックスしながらにしたいのですが
変なタイミングでしてしまうのです。
ゆっくり出来たわけでも、
ちゃんとやったわけでもないグレーな位置にいる。

休めるために「どうする?」
わたしも考えていきます。

あ、そうだ、Twitterはじめよう。
「時間をつくる」習慣化の発信もタグでできる^^

みんなで力あわせたら

なりたい未来を作れると思うから…!
アカウントつくったら、またおしらせしますね!