みんなの"ひみつきち"のような居場所を目指して。

G(がんばる)W(1週間)

今日は仕込みで半日仕事をして、お昼からは大学病院で矯正している歯の調整でした。

今回いろいろ施されたので、痛みが酷そうな予感。

いつものことですが、2時間超の長丁場です。

 

矯正した次の日くらいから歯が動きはじめるので、噛むことができないほど痛い。

それは嬉しい痛みでもありますが、いつも悩むのが食事。

痛くなったら、いろんな食材をポタージュにすれば、ペーストにすれば、栄養も損なわずに食べられるし、勉強になるだろうな、といつも思う。

だけど、痛いときって、硬いものが食べたくなる(笑)

ないものねだり、なんでしょうね…痛くないとにはあんなに考えるのに、いざ痛くなると食べたくないだなんて。

わざわざ食べたくないものを作ること、それより面倒なものはないので、作らずに終わってしまうことばかりです。

 

とりあえず、今日は痛くないのでよるごはんは

お野菜プレートつくりました。

f:id:himitsukitchen:20170501214026j:image

茹でるだけ、炒めるだけ、切るだけだけど

ピクルスを添えて少し華やかな色合いになりました。

噛み合わせ部分にセメントみたいなのを盛ったのでしっかりと噛めないけれど、ゆっくりゆっくりいろんな食感を楽しみました。

口角が切れてしまったのでビタミンBの納豆も。

食べられるって本当にありがたいな。

 

明日からじわじわ締め上げられる痛みと格闘です。

今週はわたしにとって繁忙期の仕事と、歯の痛み両方を乗り切る1週間になりそうです。

がんばる(G)1週間(W)駆け抜けます!

みんなのおやすみを盛り上げるぞ〜✊✨