みんなの"ひみつきち"のような居場所を目指して。

家事の中で絶対ゆずれないポイント。

料理…と言いたいところだけど、

実は「洗濯」です。

 

f:id:himitsukitchen:20170502210624j:image

 

洗濯カゴにたまった洗濯物を見るのは耐えられない。

毎日すっきり、からっぽにならないともやもや。

友人とのふたり暮らしなのでたまりがち。

1日でも洗濯しないもんなら、いっぱいになります。

 

 

最近の洗濯事情はというと、、、

冬はエアコンが効いてて室内が乾燥するので、部屋干しで1日で乾いていましたが、エアコン要らなくなってからというもの1日で乾かず…ずっと室内干ししていたら、洗濯カゴの洗濯物がたまってきたのです。

しばらくたまった状態でいると私のストレスも溜まって…毎日たまった洗濯カゴをみるたびに憂鬱な気分におそわれ、やってもやっても終わらないのでいらいら。

実は外干しはできるかどうか自信がなくて。

定着させるには、朝外に干すという動作と、帰ってから取り込む動作が加わります。

そのぶん朝時間の確保が必要になるのがネックだったのです…起きれないので。夜の取り込みも、わざわざできるだろうかと。(究極めんどくさがり。笑)

 

今のところ、外干しでうまく回せています。

夜に洗濯を干しておいて、朝は外に出すだけ。

夜も帰ってきたら速攻でベランダへGOしています。

毎日こつこつと少しずつするのは干すものもたたむものも少なくて時間かからないし、なによりからっぽの洗濯カゴをみると気持ちがしゃんとする^^

ハンガーが種類違いでごちゃごちゃなのが毎回きになるので、お給料ですてきなハンガーを買おうかなと検討中です。

 

日々の生活のなかで、自分がストレス感じていることって、意識するとたくさんある。

それをひとつずつ、「すき」に変えていけたらいいですよね。

そのために手順を整えたり、いらないものを捨てたり、取り入れたり。

明日からのGW、家事も不規則になりがちなので、普段と違うから気づけることもあるかもしれないですね。

わたしも朝がもっと早いので、意識しながら過ごしてみて、もっといい方向に生活を磨いていこうと思います!