忙しい自分を甘やかすスープストック。

 f:id:himitsukitchen:20170504222217j:image

 

玉ねぎはくし形切りに、セロリは根元から5mmくらい幅に切って少量の水で蒸し煮、最後にお塩をきつめに(日持ちを良くするためです)。食べるときはお鍋に適量入れ水で割って煮立て、好きな具や調味料を。
工夫できるスープの素ができました。

 

今日はちぎったキャベツ、適当な大きさに切ったトマトを鍋の中でつぶしたトマトスープ。
疲れていても、手が勝手に動いちゃう。

 

f:id:himitsukitchen:20170504222013j:image

 

お汁ってあったら心が落ち着くけど、わたしにとってなかなか用意するのが難しいんです。なにがそうさせているんだろう。
考えてみたら、実はお汁って、「出汁、具材、味付け」と段取りが意外とたくさん。
みそ汁を毎日作ってるって実はすごいことだと思うな。
それを無意識に毎日やってるということだから。
今日はねむいからここまで…
明日からが忙しさの本番なので、がんばろう!
おやすみなさい、、、