どんな朝ごはんがしあわせ?

ちょこ食とごま食を食べながら
「どんな朝ごはんがしあわせ?」について考える。

f:id:himitsukitchen:20170618101510j:image
この話題は半年前から見つめているのですが
なかなか答えが出ないまま。

そもそものおはなし。
朝ごはんは、たいせつだと言われていますが

なんでかというと、
朝食べたものが体を巡り、1日の力になっていくから。
そして1日のはじめの食事なわけなので

MT車のギア1のような役割を担っている。

 

1t越えの車体を止まっている状態から

動かさねばならない力って相当の動力。

でも、走り出すときにアクセルを踏みすぎても

エンストしてしまうっていう

難しさがあります。

 

わたしは運転免許をMT車でとりましたが、

ほんと大変でした、

発信のときの動き出しをスムーズにしたくて

毎回毎回気合い入ってた思い出。

でも、いろんな場所に意識を集中して、

運転してる!って感覚が楽しかったなぁ。

 

朝ごはんもそんな風に、難しいけど、

できるようになる過程を楽しめたらいいな。

作ってて楽しかったり、食べてしあわせだったり

できたときの達成感だったりも絶対にはずさないで

1日を心地よく暮らせる源だと思って

「作り続けることを楽しむ」ことが

できたらいいと思っています。

自分にできるバランスを探していきたいものです。

 

さあ、もっと、Instagramで朝ごはんの写真を見て

ノートにスクラップしていって

細かく細かく、どんなごはんが自分に合うのか考えて

実践実践。

お休みだからゆっくりできるので、考えてみたいと思います。