季節の仕事の日。

 

産直に行ったら、
にんにく、バジルがたくさん。
たくさん買って、バジルソースと
にんにくペーストを仕込む日になりました。

 

f:id:himitsukitchen:20170618232448j:image

 

にんにくの皮むき、修行のようでした。
手の傷にぴりぴり染みて痛い痛い。泣

手伝ってくれた友達と
「痛い…痛い…」と言いながら12個分。
でもこの刺激の成分は「アリシン」といって
強い殺菌効果があるらしいので
悪いものではなさそう。

 

f:id:himitsukitchen:20170618232525j:image

つるりん。

旬のお野菜は本当に生き生きしてる…!

きっと栄養もぎゅぎゅっと詰まってる!

 

そのあとはミキサーにおまかせ。

どのくらいで使い切るだろうか〜

1時間くらいで仕込み終わったので、

1年保ってくれたらいいなあ。

 

他にもパクチーオイル仕込んだり

ローズマリーは干してみたり。

 

仕込んだ後は寝てしまったけど

 

携帯で資格のこと調べてみたり。

 

11月出雲大社に行きたいと思ったり。

 

すてきな朝ごはん写真を集めてみたり。

 

いろいろ、ごろごろしながらのんびりできたので

いい休日でした。

掃除もできたし!

 

 

明日は半日仕込みをして歯医者に行って
無印行きたいな。良品週間終わっちゃう。
では、おやすみなさい。