きょうの料理

 

タイトルが既視感ありますね(笑)

きょうは仕事がお昼で終わったので

ささっと夜ごはん作り。

 

なすはへたにくるりと包丁をいれて。

意外に食感がしっかりしてておいしいので、

周りの部分だけとったら流水でしっかり洗って

多めの油で揚げ焼き。

f:id:himitsukitchen:20170710184614j:image

パプリカと紫たまねぎのマリネを汁ごと和えて

油はしっかりとれるけどさっぱり。

最後味の引き締めに塩麹混ぜました。

 

揚げ焼きにした油が残ったので、

そのままきのこの作り置きにとりかかります。

きのこが油を吸ってくれるのでフライパンがきれいに。

f:id:himitsukitchen:20170710185206j:image

味付けは醤油麹で。

少し冷めてから容器に移して混ぜると酵素が生きたままで

フライパン汚れません(ここ重要。笑)

ただ、えのきやにらが入って少し細かなごみがつくので

水でさっと流します。

そして拭かずにそのまま空芯菜の炒め物。

私の師である山口さき先生に教えていただいた方法。

強火で一気に炒めます。

コクを出したかったのでナッツの役割として

煎り大豆をミルで挽き、ごま油と塩を混ぜた和え衣を作っておいて

炒め終わったあとに和えました。

f:id:himitsukitchen:20170710184217j:image

 

そんな感じでできたきょうのごはん。

 

すっかり夏!ですね✨