8月の目標

 

この前の日曜日に、

1日の中で自分の時間ってどのくらいあるんだろう。と

ふと思ってノートに書き出してみました。

 

f:id:himitsukitchen:20170803230104j:image

 

6.5時間。

そこから家事やお風呂などの時間をひいたら

4.5時間。

 

絶対的時間は少ないのはわかってる、

でも、「時間がないからやらない」は避けたい。

それならば、この4.5時間を無駄にしたくない、と思いました。

 

お茶いれてほっとしたいし、トイレ掃除、ブログを書いたり、朝ごはんの仕込みしたり、勉強、趣味のノートを書いたり、読書、散歩、これからのことをじっくり考えたり、友達とLINEのやり取りもしたいから。

 

全部は無理だけど、やることは日替わりでいいから

24時間を生産的な時間にするための

第1ステップが、8月の目標です。

 

「やらないことを決める」のと

いまの自分がやりたいのは「これ!」って決められる

頭がクリアな状態にしていくこと

最近はそれを意識していて、帰りの汽車の中で

今日のやらないことを考えてみてる。

 

寄り道をしないでおうちに帰れるように、

やりたいことがすぱっと見つかって、それが実行できる状態を

頭の中で作り出せるようになりたいです。

 

まだ全然思考回路が成り立ってなくて

汽車の中ではスイッチが落ちるので

寝ちゃったりしてまだできないけど、

毎日の積み重ねでできるように

トレーニングトレーニング、です。

 

ちょうど夏休みの時期だから、

「夏休みの宿題」みたいに自分に課してみようと。

あなたの夏休みの宿題、決めてみませんか。