みんなの"ひみつきち"のような居場所を目指して。

BGMは「僕らの音楽」でどうかお願いします。

f:id:himitsukitchen:20170807223417j:image

こんばんは。(草彅剛風に)

僕らの音楽」わかる人ってまだいるのかな。

あの大人な金曜日23時好きだったんですよね。

 

ショットグラスのサイズ感が、梅酒飲むのにぴったり。奈良のベトナム雑貨屋さんで買いました。笑

来年は自家製梅酒で一杯やりたいです。来年の自分にやくそくしとこ。

 

数日前に、8月の予定を立ててみては、というお話をしました。

「やらないことを決める」

頭に刷り込ませ、自動的考えられるように鍛えていこうと毎日やってて、これもトレーニングなのでうまくいったりいかなかったり。でもやってみてから自分に合うかどうか見極めたいから、今月はとりあえずやってみます。

 

それに加えて、「夏休みの宿題」と題して、勉強したいことを課すことに。

「夏休みの宿題」の中でプリント冊子やノート1冊仕上げる宿題の1ページ目はきれいに書きたい性格だったのでうきうきして持って帰った記憶があります。まぁもちろん後半はどうでもよくなっちゃうのですが。笑

日によって字が気に入らなかったりするけど、毎日書かなあかんっていう。

 

話をもとに戻します…

f:id:himitsukitchen:20170807225259j:image

こんな風に、私の場合お盆明けから2週間くらい休みがあるので、予定を立てて、徳島にいる間や、実家にいる間、料理や勉強をしようと思ってるけど、

多分、絶対やらないと思う。笑

 

例え話で、退職したら時間ができるからやりたいこと全部やる!と決めてた男性が、実際退職を迎えたらやりたいことがなくて毎日退屈してる。というお話があるそうです。

それはあながち間違ってないと思ってて、多分時間があったらやろうはばかやろう。という教訓だと思ってます。自分に叩き込んで、今日からはじめたいと思います。

 

実際、大学の頃バイトと部活を掛け持ちしてて(部活がない日は全てバイトに費やしてた)、集中講義と、イベントの企画立てて実行委員もしてた時期があって、それはもうキャパオーバーだったんですけど、その中で雑貨屋さん行ったりしてたのです。合間に息抜きいれたり、ようそんなことできたな。(若かった)と思いますが、

 

仕事で大変な今からできるようになる練習をすることで、時間の使い方もうまくなれると思うし、仕事休みだったら自由に使える10時間だかの仕事の時間をまた違うことに注ぎ込むことができるのはなんかお得だなーって思います。自分は時間があると全てマイペースに進めて時間が押してしまうので、気をつけようと思います。

 

それでは、今日からの寝る前の1時間、いちばん知識が吸収しやすい時間帯にさくっと勉強して寝ようと思います。おやすみなさい。