きにしない、忘れる、を逆手に取る

 

 

f:id:himitsukitchen:20171001195004j:image

ずっと眺めていたくなるなぁ、オビカカズミさんのイラスト。

 10月もぼちぼちがんばっていきます。

ブログをうまく書こうとするよりも、文章を書くことに慣れていきたいと思うので、読みづらいかもしれません。

でも、書いているうちにうまくなればいいな、と思って支離滅裂だけど書いていこうと思います。

よろしくお願いします◎

 

f:id:himitsukitchen:20171001203452j:image

(最近ツイッターをはじめてみました。)

 

この日は平日にもかかわらず、土曜並みに人が来店したので忙しい日でした。

でも仕事中、体の調子が万全じゃないことを忘れて必死に仕事して、後で、あ、しっかり休めてなかったけど、「忘れる」ことによって、動けちゃうものなんだと思ったことでした。

 

この頃「気にしすぎる」ことが多くて、例えばこんな体調万全じゃない日は、体力が万全じゃないんだから、と自分を思考から「疲れてる」と決めつけてしまうことがあって…。

「わすれること」って実は良い活用法があるんだな、と気づくことができました。

 

「気にしない」とすると逆に意識が集中して忘れられなくなるので、別のことに考えることで行動に変換できる体力が残る。

その日から、考え込んじゃいけない場面や、考え込むより別のところに熱量を使いたいときに、読書やラジオなどからのインプットを取り入れるようにして、避けるようにしています。

頭の中でチャンネルを変えられたら良いけど、なかなかそれができないから、外部の刺激によって変えてもらう。

そうすることによって、気持ちから行動に移すことができたり、自分の中のエネルギーをうまく循環させることができるんじゃないかなぁって思います^^

 

なんでも、行動に移す前に考え込んじゃって、時間切れになったりすることが本当に多いわたしは、頭の中に考えることがたくさんすぎて動けなくなったりする。

考える内容は全然普通のことなんですけど(笑)

考えること行動すること合わせて「体力」って作られているんじゃないかと最近思うことが多いです。

だから、思考に振り切れてしまって動けなくならないように、じぶんをうまく操縦したいです。

 

言葉のかけらをストックしておこうと思っているこのツイッター、もし、興味のある方はフォローしてください^^

ちなみに「L」が10個並んでます(笑)