「無意識」「自動化」から理想の暮らしへ変えたい

 

 

起きる時間、起きたときの感じ方、

起きた後の行動、順序

帰ってきてから寝るまでの順番

全部現状を把握できているかなぁ、と。

無意識にやっていること、やってしまうことを

意識的に感じてみると、気づいたことがあります。

 

意外と、無意識にやっていること、

選択していることの多さ。

 

わたしを例に挙げてみると、

起きる→必ず顔を洗いに洗面所に行く→化粧水で肌を整える→着替え→化粧→髪を整えに再度洗面所へいく

 

約20分でこれだけの量を無意識に自動的にやっている。

 

「お風呂に入る」ときも、

どういう順番で洗うかなんて無意識。

「次どこ洗おう…」なんて悩んだりしません。

 

自動化する行動を決めてしまうと、

本来考えたいこと、やりたいこと、意識したいことに

思考回路を集中させることができる

 

のではないかなと思いました。

毎日の行動を、細かく意識的に見つめてみると、

何か発見があるかも。

 

当たり前にやってることでも

意外と人と違うところがあったりするものです。

わたしもたくさんの発見をしました。

その中のひとつが、

ごはん食べた後にまったりする時間が長くて、

お風呂に入るのが遅くなること。

「帰ってきたら速攻風呂にはいる」ことを

自動化できるように暮らしに組み込む訓練を

今週の目標にしています。

 

f:id:himitsukitchen:20171003230251j:image

今日もおつかれさまでした。