「5の倍数は休む」自分ルール

 

野菜を切って茹でることについて

「栄養が逃げ出してしまう」ということがある。

 

「切って茹でると栄養素が逃げ出してしまうのなら

食べる意味がない。」

という思考に至って

料理する度に切って調理する!と決めたけど、

めんどくさくてできない。

という時期がありました。

 

切って茹でることによって、

栄養素が逃げ出してしまうとしても、

食べないよりはプラスになると考えるようになったのは

つい最近のこと。

 

f:id:himitsukitchen:20171006214727j:image

 

それに、調べてみると、

栄養素の逃げるパーセンテージは

30〜50%だという。

 

食事における2つの重要な要素「栄養」と「楽しみ」

どちらかをとるとどちらかが置いてけぼりになるので

難しいなぁ、って悶々としてたときもあったけど、

どちらもバランス良くで共存できればと思うし、

今日は栄養だ、明日は楽しみのほうだ、みたいに

目盛り調節して、大きな単位で見られればいいな。

 

行動、思考ひとつひとつに対して
解釈は日々変わってもいい。
自分自身であってもひとと関わる中であっても。

 

ブログのタイトル通り、5の倍数は

ブログもインスタもお休みすることにしました。