やめたくてもやめられないこと

 

f:id:himitsukitchen:20171008213819j:image

 

この1週間の記録を見てみたら、

24時間以上もiPhoneをさわっていてびっくり…!

そんなに無意識にさわってしまってたんだと

「無意識」の怖さを実感しました。

 

明日から意識的に使うようにしようっと。

使わない、ではなく「意識的に使う」こと。

 

やめようと思ってもやめられない行為は
律せていない自分だめだ…なんて思ってしまって
行為自体に罪悪感を抱くようになってしまったら

ちょっとつらい。

好きなことなのに、とても後ろ向きな気持ちでやって

時間無駄にしちゃった…とか思ってしまう。

「家事とか全部済ましたら、アイス食べよう!」とか

「仕事帰りに本屋いこう!」みたいな気持ちで

わくわくしながら触れるといいな。

 

そういえば、家事と家事の合間の時間に触っていたり

ご飯食べた後とか、寝る前とか、ごく自然な感じで

さわっている気がします。

触る行為自体に罪悪感を抱くとしんどくなるので

「あ、無意識にさわっているなあ。」と

ふと思ってみようかなぁと思います。

 

----- 

Twitterぼちぼち呟いています!

よかったらこちらもみていただけたら嬉しいです。

→@lllllllllluca1(アルファベットの「L」10個)