準備ってだいじだ。

 

毎日ちょっぴりだけ、野菜の下ごしらえをすると

料理の負担がちょこっと減っていい感じ。

 

今日はごぼう1本を切る任務。

半分はささがきに、

もう半分は細く切りました。

 

f:id:himitsukitchen:20171009231553j:image

 

「毎日ちょっぴり」の秘訣は

本当にちょっとしかやらないこと。

かぼちゃをペーストにする、とか

きのこを裂いてジップロックに入れる、とか

すだちをしぼって冷凍するとか。

 

下ごしらえした日は食べず、次の日以降に持ち越して

そしたら切るとこまで済んでいるので火を入れるだけ。

 

私の場合、一気にやると疲れちゃうのと、

傷む速度が同じだとうまく食べられない。

常備菜への強い憧れもあって、挑戦してみたけど

ことごとく失敗してしまったので

「あぁわたしには合っていないのかも。」となり

方法を模索し続けた結果、

無理なく続けられるこの方法でやっています。

 

下ごしらえはだいたいごはん食べたあと。

おなかも落ち着いているし、心静かに取りかかれます。

だいたいラジオ聴きながらや、

親と電話しながらやっています。

 スピーカーで両手空くようにして。

 

料理は時間に急かされてやるよりも

時間を気にしないでやるほうが好きだから

時計を見てしまわないような工夫が必要なんです。

 

しんどいことはやらないことにきめて

好きなことだけやる。

自分の「好き」をこつこつためていった先に

何があるか、確かめてみたいなあ。