献立でだいじにしたいこと

 

f:id:himitsukitchen:20171012230816j:image

 

今日の夜ごはん

牛肉のしぐれ煮

白菜のライタ風和えもの

 

しぐれ煮、というよりは炒め煮のような感じで
ご飯に合うしっかり味。

牛肉を炒め、この前仕込んだごぼうを加えて、

醤油とお砂糖で味を整えました。

ごぼうはあらかじめ火が通ってるから煮なくてもよくて

炊き合わせのようにお互いの火加減もいい状態で

合わさったのでおいしかったです。


ライタを想像して作った和えものは
マスタードをいれたのがしっぱいだった…

ヨーグルトと塩だけで、よかった。

でもさっと茹でた白菜のみずみずしい色がきれい◎

黄色のアクセントがほしかったから、

今度はゆずの皮とかを散らしてみよう。

 

献立としては、ちぐはぐ感が否めない。
これだとしぐれ煮とご飯の繰り返しになってしまう。

日本の家庭料理って、ごはんを中心に

いろんなおかずをつまむ、そんな形式だから

もっと全体の調和を気にしていきたいと思いました。

 

たまに自分でもびっくりするんですが、

少しお塩を入れて炊いたご飯だけで終了、

なんて日もあったりするけど、

自分がそれがおいしくて好きで、そうしてる。

もっとお米を軸に献立を考えていくのか

自分らしいかもしれないと思った。