コスプレする気分でおしゃれしてみる

 

この前徳島駅の周りでアニメのイベントがあったときに

コスプレイヤーさんがたくさんいて、

すごく楽しそうに写真のポーズをとったり、

キャラになりきったりしている姿が印象的でした。

 

「自分が着る服もコスプレ感覚でいいのかも」

そのとき、こんな思考になった。

 

自分らしく自然なおしゃれ。

体型もうまく隠したり、出すとこ出したい

お化粧も、自分の長所を活かしたい。

とか悩むうちに、時は過ぎ、季節は終わる。

今季もおしゃれを逃し、来年こそは。

みたいなサイクルになって、何年経っただろう。

特にアウターとか冒険できません。

 

でも、そもそも、どうしておしゃれしたいのかって、

お出かけが楽しくなる服を着て、

心も軽やかに楽しく、笑顔でごきげんでいたい

から。

 

きのう少しだけ寄れたおやつ神社では

f:id:himitsukitchen:20171016230832j:image

みんなおしゃれして、笑顔で楽しそうで

それだけでもうすてき空間になってました。

この中には、この日のためにとびきりおしゃれしたり

新しい服を着たり、新しい自分に挑戦したり、

いろんな人がいたはず。

でも、この空間に身を置くと、どんな人でも

「普段からおしゃれを楽しむすてきなひと」

に見えました。

 

コスプレだって

コミケとかにでるレイヤーさんは

恥ずかしさがあるなんて微塵も感じさせません。

だってそういう場だから。

 

少しだけ、「恥ずかしい」気持ちがちくちく刺さるけど

この「世の中」という世界にいる、

「自分」というキャラクターを想像して

理想の自分をコスプレ感覚で楽しんでみようかな、と。

ちょっと勇気だして。

 

f:id:himitsukitchen:20171016233635j:image

自分なりに、冒険して買っためがね。(伊達)

何度も試着して、自分ではありかも?と思ったけど

人前で(というか知り合いの前で)かけられない。

恥ずかしい。けど、勇気だそう。