自分の基盤って?

 

基本がしっかりしていないと応用できない。

ということばはいろいろな分野できくと思うんですけど、

 

自分自身の基本もどこにあるんだろうって

考えながら意識して過ごして、気づいたのが

 

しんどさや、停滞感、もやもや、が生まれるのは

自分の基盤が合致していないからなのではと。

 

それは場所かもしれないし、人かもしれないし

時間の使い方かもしれない。

 

例えば場所だと家と外。

家で過ごす時間を大切にするひともいれば

家は寝るだけの場所と考えるひともいます。

 

朝ごはんしっかり食べて気合い入れるひと、

仕事終わりのお疲れさまの夜ご飯のために

一生懸命1日を過ごすひと。

 

「ひとり」があるから人といるのが楽しいひとは

人と会うことが行事のように楽しいだろうし

誰かと住んでいていつもはひとりでないとしたら

ひとりになる時間がとても大切に思える。

 

でも、そのひとそのひとの基盤があるのに

違う方を選んでしんどくなっているのだとしたら、

それに気づけていないのだとしたら、と思って

文章に綴ってみました。

 

この基盤に気づく方法としては、

我慢やもやもやする気持ちに敏感になること。

ちっちゃなことでも、気づいたらメモをとると効果的。

 

基盤に外れていることを、正すことは逃げではなく、

動かなくなったプラレールをレールに乗せるような

働きを持つんじゃないかなと思うんです。

 

f:id:himitsukitchen:20171022000225j:image

今日は出汁を丁寧にとったすまし汁が

美味しかったです。

基盤がしっかりしていると、お醤油だけで

なんとも味わい深い、、、!

出汁の香りが落ち着くのは

日本人の遺伝子に組み込まれてるからですねきっと。