12月の目標をノートに書いてみました

@ofumi_3 さんの #手帳術 を参考に
今月の目標を今更ながら立ててみました。


良いなと思ったことを参考にさせてもらう
「真似」と「参考」の違いがいまいち掴めず、周りの目を気にしてしまうところがあります。
でも、誰しも赤ちゃんのころから親や先生、兄弟から真似をして大きくなっていくし、高校のとき、「学ぶことは真似ぶこと」と教えてもらったし、
もう、、許してもいいかなって思うのです。
なかなか私にとって難しい課題ですが、ゆるく目標としてみます。
この「ゆるい目標」はその第一歩。
私も毎月の習慣にしていけたらいいな。


やってから考える
ついつい、準備してからやらなきゃ、と思いがちなので
やりながら軌道修正したいと思います。
時間は待っちゃくれないので。


ちょっとワガママになってみる。試しに。
大切な友人に、「ちょっとわがままになってみたら?」と言われました。
周りの雰囲気に合わせて自分と違う選択肢を選んだり
周りに流されてみたり。
これはときに、思わぬプレゼントがあるのであまり自分の考えとか希望に固執しないで今まで過ごしてきました。
でも、時に後悔したり、もやもやしたりすることがある。
だから、12月はためしにすこしわがままやってみて、自分がどう感じるか見つめてみたいと思います。
そう、ちょっとためしにというところがポイント。
無理しないで、ゆるくやってみようと思っています。
.
あともう1つ付け加えたいのが
『感動は冷めないうちに伝える』
Instagramにあげようと思った写真を置いておいたら
いつのまにか更新する気が失せたり、ブログに書く記事を思いついて放っておいたら書くのが面倒になることが多いことが気がかりでした。
やる気には賞味期限がある、と以前話したことがありますが、きっと感動にも賞味期限があるのだと思います。
そのときそのときの感動や、感情って宝物だと思ってて
あとから思い出せないから、積極的に記録したいなって思います。
自分の身の回りにInstagramにあげたいなっていう気持ちの正体を考えていたんです。
理由を考えだすと何故だか発信することにためらいができてしまっていたけど、でも、あげなかったら後悔していました。
この気持ちって記録したい欲求だったのかなと今は思います。
うまく言葉が出てきませんが、自分の気持ちや、気づき、幸せのかけらを記録していくことが後々誰かや自分の役に立つかもしれないから、しっかり書いていこうと思います。