生きてるってこういうことだなと。


あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

父のふるさとである、高知の中土佐町にて年越し。
初日の出もいつもと同じ場所で。

今年はいいの見れました〜!
すてきな年になりますように。


今年は父が買ってきた鰤を捌いてもらって食べました。
出世魚。今年もますます成長できるといいな!

食べられないところはおすそ分け。
家のすぐ目の前にある海に流すと

すぐに鳥が。カラスやらトンビやらカモメやら
鷹なのか鷲なのかよくわかんない鳥まで

すぐにおいを嗅ぎつけ、飛んできました。
この察知能力。生き物の力強さってすごいなと。

集まりすぎて怖いくらいでした。

食べ物の連鎖を目の当たりにできたのは良い経験。
こういう経験はたくさんしていきたいし、
感じたことをしっかり言葉に遺したいし、
伝えていきたいなぁと思いました。
全然語彙も足りないし、鍛えていかなければ…!
そして、自分自身人間力を磨いたり、成長するために
土台を整えていけたらなぁとも思っています。
過程も楽しみながら。ゆるっと楽しく行こう〜!