寒い時期に薄着で暖かくすごしたい。

 

f:id:himitsukitchen:20180930185233j:image


最近考えることのひとつに、「自分の似合う服、好きな服」があって、雑誌を読んだり友人に聞いてみたりしていました。

自分の気になるスタイルは「ミリタリー」「ボーイッシュ」「ワーク」あたり。昔から変わらないなあ。今後も変わらないんだろうなあ。もこもこしたほっこりな服はあんまり好きじゃないし似合わない。ダウンとかは着れない…寒がりなので、ほんとうに寒い時期はどうしよう。と色々調べたことをまとめました。

私の個人的意見ですが、薄着で暖かく過ごす方法として、「ダウンベストの着用」「発熱素材のインナー」「よもぎ温座パット」が気になります。

 

ダウンベストの着用

アウターは絶対にお気に入りがほしい、そしたら必然的に薄いものになってくる。

 

f:id:himitsukitchen:20180930185629j:image

 

カーキのジャケットや、モッズコートが好きなんです。昔から変わらないので、きっとこれからも変わらないのだろうなと思います。だったら、本当にとびっきりのお気に入りを手に入れたい。雑誌で下調べしたら、欲しいアウターは自分の今持ってるものよりも桁がひとつ多い。

極寒に耐えるあたたかさを追求すればダウンなんだけど、探しても探してもこれだ!というものには出会えない。それなら、なかに着込めるダウンベストがあれば、薄いアウターでも冬が越せるのでは、と思った。

インナーダウン。

見た目だけでいうとダントンのダウンベストが気になる。でも、調べてみたところ、アウトドアブランドなら機能性がしっかりしていて良さそうだということが判明。あたたかい構造をしっかり書いてくれている。わかると、安心します。

価格的にちょうどよく、買いやすいところはモンベルかな。10000円くらい。

 

発熱素材のインナー

アウターの中身もお気に入りがいいとなるとあまり厚着はしたくない、ということで思いついたのが肌着やインナーで薄くて素材のいい温かいもの。

はらまきをする、ズボンの中にレギンスをはいてもう一枚肌をつくるようにする。なるべく皮膚は薄く、あたたかいものを。服を邪魔しないような薄い素材であたたかいインナー、そして着ていて肌触りが良くて、締め付け感のないもの。

 

よもぎ温座パット

芯まで冷えるような冷え性ではないんだけど、基礎体温が低い人がどれだけあたたかい繊維をまとってもあったかくならないのではないかと思ってます。保温っていうのは、それ以上温かくなることはないので。人によっては熱を作り出すことも必要になる気がした。

いろいろ調べてみたら、「よもぎ温座パット」ってのがあるらしくてきになった。パンツにつけるんだそう。なかから温まりそうでいいと思った。もちろんカイロでもいいんだろうけど。(ちなみに、汗をかいたら体は冷えるらしいです。)

 

他にも思いついたことがたくさん。基礎代謝を上げるために運動を習慣にする、ニットもいい素材のものを選ぶ、などなど。予算も時間もたくさんはないので、できるかぎりで続けられる方法を模索していきたいです。

年を重ねると、流行りも似合わなくなるからそうそう買い換えることもなくなる」とある方が言ってて、本当にその通りだと思ったので、長い目で少しずつ、理想に近づけたらいいなと思います。

f:id:himitsukitchen:20180930190154j:image