無印良品週間。なに買おう?覚え書き。

 

いつも無駄なものを買ってしまったり、逆に別にいらないんじゃないか?なんて思って買わなくてちょっと物足りなかったりするので、今回は無印良品週間を味わい尽くすべく、買うものをいろいろ吟味してみました。

 

予算は2000〜3000円くらいで、「ちょっと暮らしを豊かにするもの」と「暮らしを便利にするもの」を選びたい。

ここ数日、なにがあったら便利かな。なにがあったらほっこりするだろう。といろいろ考えて生活して思いついたものをリストアップして、こんな風にグラフにして可視化。

 

f:id:himitsukitchen:20181004001226j:image

 

何度か欲しいものリストを作ってきましたが、うまく使いこなせないでいました。「欲しい」にもいろいろ種類があるから、リストを書き出してもピンときていなかったんです。必要なもの、あったら便利だなあぐらいのもの、早く欲しいもの、追々手に入れたいなというもの…。書いたら終わりって感じでした。

こんな風にグラフにしてみると一目瞭然。なにを買うべきかがすぐわかるので迷うことがなくなり、早く手に入れるべきものを優先的に買えるようにやりくりすることができます。なにより衝動買いできなくなるのがありがたい。これは無印版ですが、それ以外のほしい物リストも作っています。それはまた追々。

 

わたし的欲しいもの考察

 

  • ハンガー:洗濯物が多くなったときにあたふたする。9月の初め頃天気が悪かったとき、溜まってしまったときは苦しかった。それと今後クローゼットにトップスはかけて収納したいと思っていて、少しずつ集めていきたい。

 

  • バスタオル・フェイスタオル:何年も使っているタオルがある。少し痛みかけているものも。天気が悪い時期、湿ったまま置いていたのが少し気になっている。少しずつ買ったりして入れ替えはしているんだけど、バスタオルはいいお値段するので買うのにちょっと戸惑いがある。(フェイスタオルは比較的買いやすいから新しいものもある。なのでリストから外した。)

 

  • ざる(S):無印のザルで持ってるのはLサイズのみ。すごく使いやすい。足がついているのでシンクにそのまま置いて麺類をあげるときにも便利だし、なによりつくりがしっかりしているので好き。Lサイズのみでもやっていけるけど、もう一個あるといいなあと思うところ。

 

  • ボウル(L):Sサイズのボウルはいろんな種類のものをたくさん持っているけど、大きいサイズはひとつだけ。つくりおきの会をした時、たまに困ることがある。たいていなんとかするけど、あったら作業がスムーズになりそう。

 

  • まくらカバー:実は春頃からずっと欲しいと思ってる。でも踏ん切りがつかないのは、なくても困らないから。今使っている枕カバーは、気に入らないところがあるんだけど使えないわけじゃないから買うまでに至らない。今回はどうしよう。

 

  • EVAケース:未だにネット代やガス代などがコンビニ払込用紙なので(引き落としにする手もあるけど)それらをすっきりまとめられるポーチがあるといいなあと。紙の払込用紙がたくさん鞄に入っている光景が美しくないので気になっていた。

 

ちなみに、最近はネット注文して店頭受け取りが楽なのでそうしています。配送料はかからないし、店内を物色することもできます(ついで買い注意) 。お給料日前とかぶったときは、取り寄せに1週間かかるのを利用して良品週間最終日に買ったり。これ裏技なのです。

あと、今回の良品週間、急ぎでない場合「ゆっくり便」というマイルが2倍3倍になるキャンペーン中。(ネット限定)これ急ぎで欲しいものは特にないからありがたいな。個人的に願ったり叶ったり。

 

ネットショッピングのいいところって、忘れた頃に商品がとどくプレゼント感が嬉しいっていうのもひとつあるので、効果的に利用できたらいいなあって思います。