くりかえし作るスープの覚え書き

 
徳島は雨風がすごくて、洗濯機みたいです、、、
明日には洗いあがってるといいなぁと願うばかり。
台風の被害、少ないことを祈ります。

今日はなんだか冷えるので

あったかいスープが飲みたい気分のときよく作ってる、

カリフラワーのポタージュのレシピを置いておきます。

慣れればすぐできちゃうのでぜひぜひ。

 

カリフラワーのポタージュ

《材料》

     カリフラワー、お水、牛乳、塩

《使う道具》

     包丁、まな板、蓋つきのお鍋、ミキサー

     ゴムベラ(あると便利)

 

カリフラワーは洗って小房に切ってお鍋に。

軸のところもざくざく刻んで入れて。

 

f:id:himitsukitchen:20171022191453j:image

 

少しのお水を入れて蓋をして

弱火でしばらく蒸し煮にします。

 

f:id:himitsukitchen:20171022192142j:image

(れんこんもついでに蒸して、取り分けて一品プラス)

 

カリフラワーが柔らかくなったかどうか味見して

柔らかくなったら、

ミキサーに水分ごと加えて撹拌。

つぶつぶがなくなったら、再びお鍋に入れて

(このとき、もったりしているので

 移し替えるのにゴムベラがあると便利)

牛乳を加えて温めて、お塩で味を整えて、完成。

 

 f:id:himitsukitchen:20171022192524j:image

(ピントがうつわに合ってしまった。泣) 

 

お水と牛乳だけなのに

カリフラワーの甘みと風味だけで

おいしいんです。

つくるたびびっくりしてしまうほどに。

ふわふわした食べ心地がはまります^^

がりっと黒胡椒ひくとひきしまる。