2019-01-01から1年間の記事一覧

洗濯物

きのうは午後9時くらいから、お風呂や歯磨きを全て終えて、居間でゆっくりといつものノートに書き殴った。ちょっとした今日のことや、つくったもの、つかったお金を書いていって、10時になって、眠くなって、ラジオを聴きながら、ああもう寝るべきだな。…

ほろ苦い春の味

菜の花をいただいたので、塩を入れたお湯で茹でた。湯に放った瞬間のみどりが濃くなる瞬間は絶対に目が離せない。菜の花は特に、つぼみの少し黄色な部分がはっきりと見えて、きれいだなあ、、、とまじまじ見つめてしまって、他のことに手をつけられませんで…

パジャマ

UNIQLOで、入院中のパジャマを探しにいきました。 正直パジャマなんて、着れたらどんなものでもいいので、わざわざ構えたことなんてなくて、入院中の暮らし、パジャマで過ごす日々、どんなものがいいのだろう。。と考えたので、整理も兼ねてここに書いてみま…

手術のこと

今の私の頭の中を占めているのがほとんど病院のことなので、どうしても手術のことや病院での出来事の話が主になってしまっているんだけど、それはもう避けられないことで、どうしようもない。3月に入院して2週間ほど病院で過ごす毎日のことは、予想もつか…

ここ最近の夜のこと

ここのところずっと考えていることがある。 「寝る時間を早くして朝早起きした方が絶対にできることが増える」のではないかと。 このところ何日間も夜の寝落ちが続いて情けなくて…。だいたい22時過ぎぐらいかな、なにもかも終わらせてあとはコンタクトとっ…

「怖さ」

知らないことを初めて経験することは、怖くて、いつも怯えて。 でも実際やってみるとなんてことなくて。その繰り返し。 はじめての自己血貯血。手術の出血を補うための血液を予め貯めておくというもので、私の手術は合計で800ml貯血。400mlずつ貯めていきま…

朝時間の使い方を実験する

今連休中で、朝時間の使い方を改めて考えて直しています。 朝時間の使い方で自分の1日の過ごし方をずっと良い方向に変えられる、と思って。 仕事のパフォーマンス性はもちろん、自分の健康面も回復するだろうし それが習慣になったら、もっと自分が好きにな…

2019年の目標。

2019年。 父から送られてきた初日の出の写真。 今年も素晴らしい! わたしは実家に帰って母と弟とこたつで紅白見て、CDTV見ながら年越し。 1日は完全なる寝正月。よく寝た。 このブログもぼちぼちですが書いていきたいです。 今年もよろしくお願いしま…