2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい自分を甘やかすスープストック。

玉ねぎはくし形切りに、セロリは根元から5mmくらい幅に切って少量の水で蒸し煮、最後にお塩をきつめに(日持ちを良くするためです)。食べるときはお鍋に適量入れ水で割って煮立て、好きな具や調味料を。工夫できるスープの素ができました。 今日はちぎったキ…

ふくのはなし。

今年の夏はどんな服を着ようかな。 わたしにとって洋服はモチベーションに関わるだいじなもので、自分を表現するのになくてはならないもの。それに気づいたのは、2年前の冬くらい。 この頃の自分はというと、あこがれているファッションをみているだけだっ…

家事の中で絶対ゆずれないポイント。

料理…と言いたいところだけど、 実は「洗濯」です。 洗濯カゴにたまった洗濯物を見るのは耐えられない。 毎日すっきり、からっぽにならないともやもや。 友人とのふたり暮らしなのでたまりがち。 1日でも洗濯しないもんなら、いっぱいになります。 最近の洗…

G(がんばる)W(1週間)

今日は仕込みで半日仕事をして、お昼からは大学病院で矯正している歯の調整でした。 今回いろいろ施されたので、痛みが酷そうな予感。 いつものことですが、2時間超の長丁場です。 矯正した次の日くらいから歯が動きはじめるので、噛むことができないほど痛…