2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きの戦略を立てるために本から学ぶ。

朝が起きれないから、 起きれるように戦略を立てたい。 脳にいい24時間の使い方作者: 菅原洋平出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/09/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 起床時間からの動き方で 脳の効率が変わるそうなのです。 …

季節の仕事の日。

産直に行ったら、にんにく、バジルがたくさん。たくさん買って、バジルソースとにんにくペーストを仕込む日になりました。 にんにくの皮むき、修行のようでした。手の傷にぴりぴり染みて痛い痛い。泣 手伝ってくれた友達と「痛い…痛い…」と言いながら12個分…

どんな朝ごはんがしあわせ?

ちょこ食とごま食を食べながら「どんな朝ごはんがしあわせ?」について考える。 この話題は半年前から見つめているのですがなかなか答えが出ないまま。 そもそものおはなし。朝ごはんは、たいせつだと言われていますが なんでかというと、朝食べたものが体を…

かっこいいひと。

「かっこいい」の基準はそれぞれですが、 たばこを吸っているひとがかっこいいな、 と思うときがある。 例えば集団行動してるときにある時姿が見えなくなって あの人どこ行ったんだろうね。ってなったとき、 たばこ吸いに行ってるんじゃない?って。 なんと…

書き続けられないのは。

息をするのと同じくらい 書くこと、伝えることを組み込みたい。 こんなに難しいとは、なあ。 ブログを書く難しさを実感中です。 自分のノート。これで3冊目。 前の2冊は、こころの揺れとリンクしてて ぶれた時の字は見るに耐えないものでした。 読み返すと…

ささいな幸せ

今日駅まで歩いていたら、お花が朝つゆできらきらしてて あ、きれい。と思って写真に収めました。 とても行き届いたお庭の手入れをしているおうちに植わってるパンジー。 今日は5時に起きてシャワー浴びて すがすがしい気分でした。 シャワー浴びたらすっき…