魚を食べる、という選択

 

魚を食べるのって難しい。ひとり暮らしは特に。

でも、できることなら週に1度は食べたいなって思う。

 


でも刺身って意外に高くて、スーパーのは鮮度がね。

生の魚を捌くのも、仕事から帰ってからだと厳しいし

内臓の処理とか大変だから、ハードル高い。

 


だから、缶詰を使うことにしました。

今までは全くというほど魚を食べる習慣はなくて、

むしろ缶詰は「なんか怖い」存在でした。

まるっと魚を買って調理したほうが、栄養があるし、

鮮度のこととか、あと、安すぎるからなんか怖かった。

安いから変なもの入ってんじゃないか…なんて

思ってしまってた。

 


ツナ缶は買うのに…(自分で言ってて笑える)

 


仕事で疲れてきてから生の魚を捌くのは結構しんどい。

休みの日こそエネルギー注ぎたくない。疲れるし。

慣れたらできるのかもしれないけど、

多分、自分の料理のレベルが5として、

魚を捌く行為はレベル10ぐらい。

ゲームに例えたら、装備もめっちゃ整えて臨む相手で

攻撃食らったら瀕死になるから回復めっちゃ使って

TP無くなって道具で補いながら戦うけど、

相手に与えるダメージ少なすぎて

めっちゃ時間かけて倒すみたいな。(わかりにくい)

でも、倒したら経験値すごいもらえる。

扱えるようになるまでのレベル上げが必要な存在。

 

そしてなんか、缶詰を使うことを許せない自分がいた。

だけど、あるとき、突然

食べないより、水煮缶食べるほうがましじゃないか…

って考えが変わった。

生魚を捌く手間より缶詰で少しでも栄養をとるほうが

今の生活に合っている。と。

それからは缶詰を使う抵抗がなくなりました。

 

 

f:id:himitsukitchen:20180906001332j:image

 


サバの水煮缶をほぐして、アボカドと和える。

味付けは醤油のみ。

できれば薬味を加えると、おいしい。

なくてももちろん美味しい、けど、ぜひ入れて欲しい。

今回はしゃきしゃきの茗荷。高知で買いました。

大葉、ねぎ、もみのり、スプラウト、かいわれ

いちばん挑戦しやすいのはかいわれかな。

ぴりっとした味と食感が美味しいと思う。

そして、安い!!(50円くらい)

そのままおかずとしてでもいいし、そうめんに乗せても

パスタと和えても、そばもいいな。

 


サバ缶って、ものによるけど100円ちょっとで買えるし

しっかり煮てあるから骨すら食べれてしまう。

しかも日持ちする。常温で保存できる、!

平日なるべく料理に時間かけたくない、

好きなことやってたいって友達に

おすすめしたいのでした。

 

いろいろ考えまくって「缶詰を使う」に落ち着いたけど

これから少しずつレベル上げて、

いつかは捌く習慣を手に入れたいなあ。