手術のこと

 

f:id:himitsukitchen:20190211105808j:image

 

今の私の頭の中を占めているのがほとんど病院のことなので、どうしても手術のことや病院での出来事の話が主になってしまっているんだけど、それはもう避けられないことで、どうしようもない。3月に入院して2週間ほど病院で過ごす毎日のことは、予想もつかないし、自分の体はどうなってしまうんだろう、と毎日考えています。

 

手術する部位が口元なので、術後は顔まわりでできていたことが一時的にできなくなる。ご飯も食べられなくなるし、歌も歌えない、喋れない。でも、27年間生きてきた中でほんの数ヶ月、できなくなるだけ。人生もっと長いから、しっかり治って、普通の人と同じように食べ、喋り、歌える感覚が、どれほど今まで制限されていたのかを知りたいって思って決断した。そのため、3年かけて病院に通って着々と準備をしてきて、今こうやって検査をして、やっと3月、大きな一歩を踏み出すことになる。本当は2月の予定だったのが、貧血が発覚して延期になったので、やっとスタートラインに立てるって感じ。

 

首から下は元気だから、術後痛みが和らいできたら、病室で過ごす時間もたくさんあるかな、と思っているので、自分と向き合ったり、読みたい本を読んだり、院内を散歩したり、消灯時間とかあると思うので規則正しい生活をしてみたり。普通の人はできないような入院での暮らしを思いっきり楽しもうと心に決めています。顔がパンパンに腫れてるけど、それでもかまわないなら友達と会いたいなあ。喋れないけど。お話ならたくさん聞けるから、会いに来てくれる人大歓迎です。笑