4人の自分の脳内会議

 

しなければならないことがあるのにできなくて

罪悪感でいっぱいになってしまったり

 

なぜか、やる直前でくよくよ考えてしまい

結局行動に移せず

あっという間に寝る時間になってしまったり

 

やりたかったはずなのに重い腰があがらなくて

ほんとはやりたくなかったのだろうか…?

なんて思ったり。

 

料理をすることに対してのやる気、

 

f:id:himitsukitchen:20171011232055j:image

 

洗濯や掃除、片付けなどの家事全般、

読書などのお楽しみまで

全てのことに関して、時間を節約するために

「やる前に考えてしまう」癖。

なぜか、やりたい!という気持ちから

「義務感」みたいなものに変わってしまいます。

 

だからついつい携帯を触って

「やる気 あげる 方法」とかで検索してみる。

 

大体、「ちょっとだけやってみる」って回答

ばかりじゃないですか。

 

それができないから困ってるんじゃい…

なんて嘆くのが常です。笑

 

なんで、こんなに腰があがらないのか。

わたしなりに考えたのですが

「行動に移す前に考えてしまって、

結局できずに罪悪感でいっぱい」

この状況になった時、

 

「「4人の自分」」

 

が内側に存在してるんじゃないかなぁ、

なんて思ったのです。

 

①やったら楽しいだろなぁと思う自分

②めんどくさがってやりたがらない自分
③やらないで罪悪感いっぱいの自分
④立ち止まって考えてる自分

 

行動に移せないのは、どの自分に従うか

迷って混乱しているからなのだと。

 

①の自分は、時間を気にしてる。

遅くなったら明日に響く、片付けが大変、など。

②の自分は、やらなかったら充実感がないから

やったほうがいいんだけどな。なんて考えてる。

③の自分は、行動しなきゃと焦って混乱していて

④の自分はそれを、客観視して分析しはじめてしまう。

 

この4人の会議が長引けば長引くほど、

「やる気の賞味期限」が切れてしまう。

 

よって、やらずに終わり、4人の自分たちは

もやもやを抱えたまま。

 

それを防ぐために最近やっているのが

空気の読めない第5の自分を登場させることで

思考を遮断して強行突破する方法です。

 

「お願い!10分でいいから!

10分でいいからやらさせてください!

すんません!ごめんよ!」

と自分に横入りするんです。笑

 

これが個人的に効きます…!

こうやって強制的に行動しちゃったとき、

なにがいいかっていうと

 

行動する体の重たさがなくなるし、

行動した後の達成感に包まれる。

楽しければ、時間を延長することも可能だし

さくっと10分で終わらせることも可能。

①〜④の自分のもやもやを晴らしてくれる。

 

これで、料理の下準備が捗るようになった。

これからも積極的に登場させて、自分の行動力を

高めていきたいです。

みなさんもおためしあれ…